久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

タイトロープ (ディアプラス・コミックス)

タイトロープ (ディアプラス・コミックス)

  • タイトロープ

★★★★☆
幼馴染で親戚関係にもあるヤクザの息子と食堂の息子は、お互いがどうしても必要なのでしたというお話。
風俗の営業や建築関係を締めているヤクザさんのようで、堅実にやっていれば人情に厚いいい人たちばかりと思えるのですが、なかなかそうもいかないようです。時々不穏な空気が漂い緊張感も溢れるので、より二人の距離が近寄る仕組み。
しっかりものの直樹が龍之介を支えているように見えますが、龍之介も相当男前で、直樹が杯を交わしたのも分かる気がします。

ミッシングコード (リンクス・コレクション)

ミッシングコード (リンクス・コレクション)

  • ミッシングコード

★★★★☆
もうちょっとじっくり読みたかった作品です。美術品の窃盗を巡る人々によるサスペンス仕立てです。親の復讐目的で過去の窃盗作品を盗み返しているユリアンと潜入捜査官アレクシスが敵味方の関係であるものの、惹かれあってしまうという、ある意味王道なストーリーです。途中、当て馬的に美青年が登場しますが、彼のフォローがもう少し欲しかった。過去編を描いていただいて、ユリアンの父親との関係が明らかにされると面白いなと思いました。
カバー裏には原作者のSSであまあまなお話があり、口絵のユリアンとシャーロットは大変綺麗でお得感がありました。

LIFE、LOVE (1) (花音コミックス)

LIFE、LOVE (1) (花音コミックス)

  • LIFE、LOVE 1

★★★★☆
★5つにしてもいいかなと思いましたが、続くので4つ。早く続きが読みたい!!!そして、映画化して欲しい!そんなお話。
雨の日に出会っ裕とジャック。議員の義父にいいように使われている隆裕はそれでも義父を信頼していて、マフィアに誘拐されてもやけに冷静な行動をとります。マフィアの下っ端ジャックは隆裕の監禁と監視を命令されますが、最初から非情になれません。
事件は始まったばかりで、主人公たちの素性もまだまだハッキリしていませんが、殆どの場面がジャックの部屋でのお話で、二人の会話が中心なのに、壮大さを感じます。アメリカの匂いを感じる作品です。とにかく、先が楽しみです。