久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

王子様には秘密がある (ビーボーイノベルズ)

王子様には秘密がある (ビーボーイノベルズ)

  • 王子様には秘密がある

★★★★☆
御園生兄弟(セレブなお坊ちゃま)が主人公の中篇2作。表題作は弟・美貴(輝くほど美しい大学生)と庶民で純朴な後輩和廣のお話。本当のところ内面的にも申し分ないのに、どうしても外見から評価されがちな美貴は、表の顔と裏の顔があり、裏はちょっと小悪魔入っている感じ。たまたま裏の顔から知られてしまった和廣が、俺様でわがままな美貴に戸惑いながらもあれこれと世話を焼くようになり、お互いを意識し始め、あるきっかけを境にハッピーエンドを迎える話。いいとこのお坊ちゃんと言うのは、確かにこんな感じに躾けられているんだろうなと感心しちゃうような、美貴の立ち居振る舞いと、美貴に振り回されながらも男として一本筋が通っている和廣に魅了されました。
もう一作は兄・貴史(御園生家の後継者として、勤勉でプライドが高い。家族に可愛がられている綺麗な弟に嫉妬している)と幼馴染の同級生・光輝(キラッキラの美青年、幼少時から美少年だったが、ヘタレで貴史の金魚のフン。)のお話。私としては、こっちのお兄ちゃんのほうがツンデレが極まっていると思います。迷惑がりながらも頼られるのがまんざらでもない貴史。8年ぶりに再会した光輝との関係が、子どもの頃の出来事とオーバーラップしながら進みます。
二人とも受けでツンではあるものの、恋人には素の自分をさらし可愛く甘えられる美貴と、実は寂しがり屋なのになかなか心を開けない貴史と1冊で2種類のツンデレが読めます。

捨て猫のカルテ (バーズコミックス リンクスコレクション)

捨て猫のカルテ (バーズコミックス リンクスコレクション)

★★★★☆
猫好きの大学生・陽平と恋人に振られたゲイ・薫が、ハッテン場で出合って・・・な話。ノンケがゲイにほだされちゃうというよくあるお話ではあります。恋人相手の感情表現が下手だという薫が、恋人にはできない陽平の行動で一喜一憂する姿が可愛いので、陽平がなびいてきちゃうのも仕方が無いかなと思います。陽平が年下の癖に甘えさせ上手だし。(↑の和廣とよく似てる)
他に、都会に疲れた若者と恋人に裏切られた男が惹かれあっていく話と、部屋を貸した教師と家出少年のお話があります。教え子であるわけではないものの、教師という立場で少年を好きになってしまった武の大人だからこその葛藤が、実は色々抱えているものの明るく振舞う恵太の行動の影に見え隠れしているところがよかったです。