久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

セラピストは眠れない (幻冬舎ルチル文庫)

セラピストは眠れない (幻冬舎ルチル文庫)

  • セラピストは眠れない

★★★★☆
題名が適しているかどうかは?????なのですが、お話は面白かった。
究極の誘い受け?お金を払えばなんでもできる?おかしなアナリストの碓氷さんと、今時珍しい好青年な外村くんの、あれこれ食い違いながらも心温まるいい作品になっていると思います。
立ち居振る舞いがロボット的な碓氷さんが、歯医者が大嫌いだったり(歯医者さんとのやり取りは、外村くんのスーツを握っちゃったことよりおかしかった)、本能のままに行動してしまったりと可愛い部分もあり、さらにたまに眼鏡美人。
碓氷さんが一つ一つ、恋とか人を好きになるとか愛するとかを覚えていって、やっと人間らしくなって、「あー、良かった良かった」と読後感もよろしいです。あと、株のこととか内職のこととか、また新しいお仕事を知ることができました。

無口な恋の伝え方 (キャラコミックス)

無口な恋の伝え方 (キャラコミックス)

  • 無口な恋の伝え方

★★★☆☆
「デキる男の育て方」の外伝です。「デキる男〜」は田舎から出てきた男の子と野菜ばっかりが印象に残っているんですが、確かにいたなぁツンツン美人なシェフが。
で、そのシェフ山咲に、振られても振られても迫っていく畠山さんのお話ですが、私は「デキる〜」よりこっちの方が好みみたいです。畠山さんの健気ともいえる片思い。実はきっとまんざらでもない山咲。大和氏の作品ですから、ずーっとシリアスに緊張したままではなく、ときどき可愛いキャラも交えながら、それでも大人の恋愛になっています。続きがあるそうなので、ツンデレではなくツンツンの山咲がどう変わっていくんだろうかと今から楽しみです。
で、山咲の後ろ頭がキュート!チャーミング!セクシー!襟足の出し方といい、耳がのぞいているところといい、こんなに後ろ頭が気になったキャラもいません。