久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

初恋の70%は、 (ディアプラス・コミックス)

初恋の70%は、 (ディアプラス・コミックス)

  • 初恋の70%は、

★★★★☆
初恋ってそうだよね、告白したいのにその先を考えると勇気が出ない。それが男同士ならなおさら。そんな春日部くんの、グルグルしている様がなんともいえず可愛い(攻めなのに)作品です。あんなこと考え悶え、こんなこと妄想し悶え、杉山くんのためなら一人で頑張っちゃったり。杉山くんがまた、さりげなくまんざらでもなかったり。
他の作品も、高校生同士のお話。どれも甘酸っぱーい!エロはいらないよ、心がホッコリするよ。

悪魔とキスをする前に (ディアプラス・コミックス)

悪魔とキスをする前に (ディアプラス・コミックス)

  • 悪魔とキスをする前に

★★★★☆
最初は「飄々とした系」の軽めのお話かと思って読み始めましたが、あらあら奥が深ーい!神楽坂氏はアンハッピーではないとおっしゃっています。カバー裏のような展開に?カイは波乱万丈の人生だったけど、そういう意味ではハッピーエンドだったのかもしれないと思います。自分のしたいことを突き詰めつつ、一人の人に愛され続けることができたんだから。その点、理人はある程度引きずって生きていかなくちゃならないんだろうから辛いだろうな。まぁ、カイの遺体が発見されていないってところに救いを求めながら生きていくのもアリ?
最後の最後で、五郎ちゃんのデッカイ男ぶりに笑っちゃいました。アニメイトで買ったので、ペーパー付きだったんですが、これを読めたのと読めなかったのとでは、心残りの仕方が違ってきそう。脇役までオチがついてます。

恋愛証明―Proof of Love (キャラコミックス)

恋愛証明―Proof of Love (キャラコミックス)

  • 恋愛証明〜ProofofLove〜

★★★☆☆
短編集です。どれも受けが弱めで、私としては不満が残る。弱い受けって女の子でもいい感じがしませんか?やっぱり男なら“漢”ってところが欲しい。そりゃ、性同一性障害とか、オカマちゃんとかのお話なら、一向に構いませんが。