久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

青鯉 (SHYノベルズ)

青鯉 (SHYノベルズ)

★★★★★
12年も前の作品らしいですが、こういうの大好き!中篇が2話入っていますがどちらも違った意味で良かった。
「青鯉」は現実の世界に上手くファンタジーを盛り込んだベターハーフの話。雄とか雌とか関係ない、引き合う二人ってやつですよね。いわゆるSEXシーンはないのに、色気はたっぷり感じる。
ショートショートの義兄からの手紙を読んで、親愛ってこういうものなんだなと思いました。
「デリート」最後になるまで表題の意味がわからなかったんだけど、最後でわかりました。こっちもベターハーフ別ヴァージョンですね。カイ(童話:雪の女王)の心が融けて行くのと同じ感じ。じんわりと泣けました。
たけうちりうと氏はおそらくデビュー当初から読んでいる、作家買いの人なんですが、ここのところ積読が多くて久しぶりに発売早々に読みました。さすが古い作品なだけあって、最初の頃読んだ作品と似た泣きの要素がたっぷりでしたね。悪意がない、ほんわりと優しい、でも情愛は激しい、ツボをつかれます。